
雑記帳

趣味や仕事の備忘録などを気分で書いてみます

Java SE8 Silver 受験記 その1

先輩からJava SE8 Silverの紫本を頂いたので、資格取得してみようと思います。
先輩は紫本を一周読んだだけで、余裕だったらしい。。。

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8

僕はJavaの経験ほとんど無いため、黒本を買い足して、勉強してみることにしました。
徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

とりあえず、紫本、黒本を1周こなして、正解率は約80%でした。
もう一周やれば、行けそうな気がする。

戒めとして、僕がイマイチなことをメモっておきます。

アクセス修飾子

アクセス修飾子 内容
public すべてのクラスからアクセス可能
protected 同一パッケージまたはサブクラスからのみアクセス可能
なし 同一パッケージからのみアクセス可能
private 同一クラスからのみアクセス可能

※interfaceでメソッドのアクセス修飾子を省略した場合はpublicとなる

staticメソッドからの呼び出し

staticで修飾されたメソッドからは、staticで修飾されたもの以外にはアクセスできない。

検査例外と非検査例外

検査例外

例外処理を記述したかどうかをコンパイラが検査する例外
Exceptionクラスのサブクラスは、RuntimeExceptionとそのサブクラスを除いてすべて検査例外である。
Exceptionクラスを継承している例外クラスは、try-catchをしているか、メソッド宣言時にthrows句で宣言しているかのどちらかを強制される。

非検査例外

例外処理を記述したかどうかをコンパイラが検査しない例外
try-catchは強制されない

正規表現

パターン
パターン文字 意味
[abc] a,b,cいずれかの文字
[^abc] a,b,c以外の文字(否定)
[a-zA-Z] aからz、AからZ(範囲)
[a-d[m-p]] aからdまたはmからp(結合)
[a-z&&[def]] d,e,f(交差)
定義済み文字クラス
パターン文字 意味
. 任意の文字
\d 数字[0-9]
\D 数字以外[^0-9]
\s 空白文字[\t\n\xOB\f\r]
\S 非空白文字[^\s]
\w 単語構成文字[a-zA-Z_0-9]
\W 非単語文字[^\w]
数量子
数量子 意味
X? 1または0
X* 0回以上
X+ 1回以上
X{n} n回
X{n,} n回以上
X{n,m} n回以上、m回以下

配列のコピー(arraycopyメソッド)

arraycopyメソッドの引数

引数 説明
第一引数 コピー元となる配列
第二引数 コピー元のどの位置からコピーを開始するか(0始まり)
第三引数 コピー先の配列
第四引数 コピー先のどの位置からコピーを開始するか(0始まり)
第五引数 第二引数の位置からいくつの要素をコピーするか